2009年01月31日

名護の桜祭り

この週末、名護城跡で桜祭りがあった

まだ(ギリギリ)1月なのに桜が見ごろである

本州の桜とは少し違い色の濃い桜だ

石段に沿って小ぶりな桜の木が植えられている

20090131161319.jpg

観光客は少なく地元のお祭りといった雰囲気だったが

沖縄の催し物としては人が多く盛況だった

アメリカ人もたくさんきていた

名護城は高台にあり、上まで石段を登るのが大変だった
posted by victo at 21:04| 沖縄 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

食事風景

最近お皿を別々にしてそれぞれ食べられるようにした

「ご飯!ご飯ですよ〜」というと3匹われさきにと走ってくる
先日「ご飯ですよ〜!」と言ったら夫が間違えて自室から出てきた

くっちとチロルは1日70g
ちょこは80g

ロイヤルカナンキトン

F1000001.jpg
手前からチロル、ちょこ、くっち
posted by victo at 22:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

くつろぐチロル

チロルは大抵は丸まっているか

長い尻尾を前足の方までくるっと丸めて

おすまし顔で座っている
F10000301.JPG

体重を計る時だって
F1000019.jpg

机に座る時だって(冷たいからパパの六法の上に座るわ)
F1000007.jpg

でも最近太ったら
ちょこスタイルが楽になってきたわ

F1000037.jpg

誰も見てないときは良いわよね
あ〜楽ちん
F1000006.jpg



posted by victo at 15:05| 沖縄 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

寒いのね

なんだかやけに丸まっているチロル
模様のせいでどこがどうなってるのやら
20090125210644.jpg


そう、沖縄の冬の室内は意外と寒いのである。
なぜなら暖房器具をほとんど持ってきていないから
特に足元は冷える
東京にいたらついハロゲンヒーターやこたつの電源を入れるだろう。
持ってきていないので、使いようがない
あったら絶対スイッチオンにしている室内温度なんだけどなー
ブランケットを足にかけて我慢

ピントがぼけていると余計に何なのか分からないチロル
20090125210551.jpg
posted by victo at 00:48| 沖縄 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

猫様

猫は人間を暖かい棒としか思っていない

20090124144708.jpg

わらわら
200901241448411.JPG

ぬくぬく
20090124150040.jpg




posted by victo at 19:27| 沖縄 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

くっち顔芸

くっちは賢い猫なので

怒られると分かると一人だけササッと逃げる

大抵は人間が届かないベッドの下に逃げ込む

怒ろうと思って歩き始めただけで逃げる

足音だけで「あ、怒りにきた」って分かるらしい

それでもたまに捕まってしまう

そうすると

最初は目を合わせないでそしらぬ顔をしてやり過ごそうとするが
20081215201035.jpg
「何の事だかわかりましぇん」


完全に怒られるな、と分かると

とたんにすまなそうな顔をして反省してますアピール

20081215201053.jpg
「かんべん、かんべん」

変顔をすると人間がつい許してしまうことを知っている

結局怒られずにリリースされたらもう安全と分かっているので

足元で毛づくろいしたりする

くっちは本当に賢い猫である
posted by victo at 14:13| 沖縄 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

2009年1月20日体重測定

体重測定されるちょこ
20090120212509.jpg
なすがまま
どうぞはかっちゃってください

くっち3.0kg
ちょこ3.0kg
チロル3.4kg


一番ひ弱だと思っていたらチロルが・・・!
なんか最近ムクムクしてるなあ、と思ったら
一番重くなっていたのね。

前のほっそりチロル(2008.9.27)
20080927190507.jpg


20090120213645.jpg
ムクムク

posted by victo at 22:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

島バナナ

沖縄特産島バナナ

モンキーバナナと似ている小ぶりなバナナ

黄色くなるまで吊るしておく

初めて見る吊り下げられたバナナに大興奮

「何これ!?何これ!?!?」
20090111225153.jpg

「ジーーーーーッ」
20090111225042.jpg


「エイヤッ!!!」ペシッ!
20090111225009.jpg
全然届いていない


ちょこ
「どうせ届かなそうだから僕見てるだけで良いんだ」
20090111225308.jpg
posted by victo at 12:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

床暖房独占

最近急に足もとが寒くなったので電気カーペットが登場

生まれて初めての感覚にチロルは虜

「ハーなんて気持ち良いんだろう」
20090114211429.jpg

「ちょっと入ってこないでったら」
20090114211454.jpg

「ひとりでのびのび使いたいの」
20090115232138.jpg
posted by victo at 22:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

チロルが好きなもの

チロルは誰よりもこんなおもちゃ(小さなゴミ)が好きである
20090106155751.jpg
ひとりで口にくわえて持ち歩く
誰かが近付くと
「ウ〜グルグル」
と威嚇

今日もゴミを追ってベッドと壁の隙間にドタバタと消えていった
20090106154421.jpg

「逃がさないんだから!!」
20090106154433.jpg

ネッシー
20090106154306.jpg

posted by victo at 23:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

くっちのウンP

獣医さんでちょこの手術の時に検便をしてもらった

同じ環境だから誰のでも良いと言われたので

できたてホヤホヤのくっちのを持っていった

結果は「すこぶる健康」

善玉菌がかなり多い、と言われた

検便で善玉菌とか言われたのは初めて

なるほど、くっちは毛艶が良い

つやつやして光っている
20090106183506.jpg

目の色も金色で奇麗だし

体型もスレンダーでしなやか

なんか色々ちょことは大違いなのよね・・・。
同じ環境なのに

これが血筋ってやつかしら???

「あんなチビと一緒にしないでちょうだい!」
20090106154341.jpg
posted by victo at 11:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ちょこ手術

年末からちょこがあちらこちらにスプレーするように・・・。
布団、段ボール、私のナイロンジャケット、カーテン
いたるところにチョコチョコと
ごく少量なのにすっごく臭い
家中臭いのに鼻がばかになってしまって
どこにされているのか探し当てられない
大きな声で歩き回ってチロルの上に乗ったり

正月があけるのをまって今日去勢手術することになった
沖縄ではまだ獣医さんにかかってなかったのだが
家の近所に良さそうな獣医さんを見つけたのでそこでお願いした
沖縄では珍しく猫の飼い方に厳しい獣医さんで
その厳しさが安心感につながった

すっかりくっちと同じ大きさのちょこ
スプレー止まるといいんだけど・・・。
20090101105714.jpg
下がちょこ
posted by victo at 15:08| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ファッション最前線

「今年は紫がはやってるのよ!」
20081231003427.jpg

「紫に綺麗な模様がはえるわ
あったかいしママにもらおっと
私の言うことなら何でもきいてくれるの」
20081231002912.jpg

あと数センチ移動すればあったかいのに
床に寝るチョコ
20081231003414.jpg
posted by victo at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

猫団子

団子3兄弟
20090101155906.jpg

沖縄でも今日は少し寒い
長袖を着て靴下をはくくらい
20090101155807.jpg
3匹で団子になるときはくっちはさりげなく真ん中に入る
真ん中が一番暖かいことを知ってるみたい
posted by victo at 17:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

クッチロルチョコが生まれて初めて迎える正月
生まれて初めての冬を暖かい沖縄で
沖縄といえど今日は1番寒かった
風がすごく強い
でもセーターはいらない
床暖房もいらない
来年の正月は東京だから寒いだろうなあ
untitled1.BMP
当たり前のような顔で食卓に座る3匹
posted by victo at 23:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

